• 04 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 06
--.--
--
(--)

 

2010.03
28
(Sun)

コーヒーと面接。 

太った。毎日体重計に乗っていたので、5kg太った、という事実には気付いていたのだが、理由がいまいちわかっていなかった。


試験前とレポート提出で、毎日のようにラーメンを食べていたのはまあ、わかるとして、私は元々大食いなので、他の点では、食べる量もさほど変わっていない。ラーメンで1カ月で5kgは太らんだろう。と今までの経験上思っていたのだが。


今日、何となく根本的な原因がわかった。


コーヒーだ。


Ventilatte

私はまずいコーヒー(っていうか酸化したコーヒー)が大嫌いなので、学校で売ってるのはあまり好まない。ドリップしてからしばらく放置されているんだもん。そこで、学校に行く前に、必ずスタバでVentiサイズ(最近は日本にもこのサイズ、あるらしいが、グランデの上。)のカフェラテを2~3個買ってから行く。(横にあるのは500mlの水のペットボトル。)


コーヒーなんてもんは、基本ノーカロリーなので、すっかり頭のカロリー計算表から外していたのだが、スタバのカフェラテはほとんどが牛乳なのだ。いや、知ってはいたんだけれど。


そこで、カロリーを調べてみたら、何と、カフェラテ ヴェンティは1個344kcal。1日3個飲んだら、軽く1000kcalを超えてる! そっかーかつ丼レベルのカロリーを食事以外で取ってたんだなぁ。そりゃ太るわ。


と、いうことで、今日から普通のブラックコーヒーにチェンジ。苦いから好きじゃないんだけど、ダイエットのためだ、仕方あるまい。






ああ、またどうでもいいことを書いてしまった。(猛省) 昨日、アプリカントの方々と話しをしていて、もう少し他の人のためになるようなこと書かないと、と思ったばかりなのに。


と、いうことで、突然ですが、私の頼りない記憶を辿って、ケンブリッジMBAの面接の時の話を書きたいと思います。(急転換で申し訳ない)


私がケンブリッジに応募したのは3rdラウンド。本当は2ndでも良かったのだが、もっとGMATがあがるのでは?という淡い期待が捨てきれず、遅れてしまった。


結局3rd(今年はラウンド数が増えたので、今年でいうところの4th)で応募した人は、ファカルティの1人が日本に来て、日本での面接となった。私は、元々アドバイザーの人のつてから、この日に面接あるよ、っていうのを聞いていたので、アドミッションに「日本で面接あるの?あるなら呼んで!」と応募の際に頼んでおいた。場所は、何故か東京ドームホテルのカフェ。すごくオープンなスペースで、「え?こんなところで面接するの?」という感じだった。


割と周りの音がうるさくて、元々聞き取りにくいイギリス人の英語が更に聞こえづらかった。ものすごく顔を近づけて話した記憶がある。最初は、割とありたきりの質問から始まった。

「Why Cambridge?」
「Why MBA?」

みたいな、そういう絶対どこでも聞かれるやつ。


同じタイミングで面接を受けて受かった人の話を聞いていると、「その時の面接は比較的優しかった」と言っている人もいるのだけれど、私は全くそうは思わず。結構手厳しい質問が飛んできた。例えば


「イノベーション起こしたい、とか言ってても、あなたが働いているような大きな企業では本当のイノベーションを起こすことは、難しいと思うんだけど、実際どう思う?」
「自分で会社やった方が自由だとは思わない?」
「新しい組み合わせ、とかではなくて、本当に新しいものってあると思う?それって実現可能?」


とか、こういう質問は、本当に答えづらかった。何故答えづらかったのか、というと、自分の中ではそこら辺の答えっていうのは比較的明確に持っているのだけれど、それをどう答えていいのか、がわかっていなかった。MBA受験のアドバイザーには、「会社派遣の人は、絶対に会社側の立場に立った答えをすることを求められている」と常日頃から言われており、それが必ずしも自分の中の考えと一致しているわけではなく、細かいところで矛盾が生じてしまっていたからだ。


今思えば、向こうがどう思おうと、自分の意見をぶつければ良かった、とも思うのだけれど、その頃は面接の練習とかでも、「こう答えるべき」みたいなアドバイザーの意見と、自分の意見のミックスみたいな状態に陥っていて、若干何を答えるべきなのか、混乱していたような気がする。(外国人の受け取り方、っていうのにも全く自信が無かったので。)


最後の方で、日本における女性の社会進出というか、働きやすさについて聞かれた。


「日本では、女性は働きづらいというイメージがあるけれど、実際自分の現状と照らし合わしてどうか」


という質問に対し、


「いや、逆に数が少ないからこそチャンスという点で言えば、男性よりもずっと多いし、その点ではこの時点で今のポジションにいることは、ラッキーと言っても過言ではない」


と言ったら、その発言に対し、ポジティブでいいね、というような返事と満面の笑みが返ってきたので、ああ、これはいい方向に響いたかな、と感じた覚えがある。


他の学校との兼ね合いもあって、すぐにでも結果が欲しかったので、アドミッションに「すぐ返事ちょうだい」と言っておいたのだが、しばらく返事が無く。おかしいなぁ。と思ってたら、次の日に合格のメールをもらっていたのだが、SPAMフィルターにかかって、SPAMフォルダに入っていただけだった。


まあ、面接で聞かれることは、面接官によっても、アプリカントによっても違うし、本当に役に立つかどうかは不明なのですが、とうの昔に薄くなってしまった記憶を頼りに書き出してみました。

2010.03
26
(Fri)
これ↓は、この間自分の通常ブログに載せたサイトなのだけれど、授業との絡みで思いだしたことがある。


写真で見る世界各国の一週間分の食料


mexico


上は、メキシコの家の1週間分の食料なのだが、後ろに控えているコーラの量を見て頂きたい。


実はこれはこの家の特殊事情、というわけでもなく、メキシコは世界中で、圧倒的にコカコーラの1人当たり消費量が多いらしい。マーケティングの授業で言ってた。


(アトランタ近いからか?関係ないか。)


2008年レポートより抜粋↓

colaconsumption


(単位は、8オンスの瓶。240mlくらい?) ちなみに黄色は1988年、緑が1998年、青が2008年の値。

Mexico 635
US 412
日本 176

メキシコ、だんとつ。


噂によると、アメリカのフォーミュラ(レシピ)は甘味料としてコーン・シロップが使っているが、メキシコでは昔ながらのオリジナル・レシピと同様に、サトウキビの砂糖が使われているとかで、味がいいらしい。あと、炭酸を抑えていて、コーラ本来の味を味わえる、とか。(本当か?) アメリカからわざわざ国境を越えて買いに行く人もいるそうで。




他にも調べてみたところによると、コカ・コーラ社はメキシコの貧民対策に援助しているらしく、井戸も掘れないような過疎地の村にコーラを無料で届けているとか。水は飲めないのに、コーラは飲める、という人が世の中にいるわけですよ。


まあ、これも消費量を増やす一因にはなってると思うけど、そんなにたくさんの地域でやっているとは思えないし、結局ネットで調べた限りでは、本当の理由はわからなかった…。(内容の薄い記事で申し訳ない。これじゃあ絵日記レベルのブログと同じですね。反省します。)








あと、MBAに来るまで、コカコーラ社がマクドナルドにコーラの原液無料提供してるとか、知らなかったな…。


あ、ちなみにイギリスでは、炭酸抜きコーラ(flat coke)をお腹を下した時の薬として飲むらしい。医者がすすめていた。外に全部出す効果があるとか、無いとか。
2009.11
24
(Tue)

1st round インタビュー 

judge


今日は、来年度の学生の1st roundインタビューの日でした。


日本からも1人。8月にMBAの勉強を始めて、まだ4カ月だというのにTOEFLもGMATも既に終えて、エッセイも書いて、面接に挑んでいるというツワモノです。すごいね。私には絶対無理…。

私は7月に勉強を始めて、結局応募したのは3rd round。GMATでもっといい点を出せるかなぁ、と思って、そこまで待ったんだけど、結局は最初の方に受けた点で出したので、本当は2ndでも出せたんだよな。ずるずると引きずってしまい、結局大した進歩も無く。


一般に言われている通り、なるべく早く出すのが鉄則なので、特にCambridgeはそんなにいうほどGMATも重視して無さそうだし、諦めも肝心なのです。特に経歴が素晴らしい人は、GMATのことは忘れて、TOEFLが100点取れたら出願しましょう。


では、Cambridgeを受験する皆様、Judge business schoolでお待ちしております。今年は5ラウンドまであるようですが、なるべく早くアプライして下さいね!


2009.06
17
(Wed)

文法フラッシュカード 

frash_card

GMATのSC(Senetnce Correction)という教科があり、いわゆる、米文法なんだけれども、これが今まで習ったことのない文法とか色々出てきて、滅法大変だった。

30歳を越えてしまうと、全く細かいことが覚えられないので、フラッシュカードを作って勉強。言い回しとかは単語帳でもいいんだけど、法則とかそういうのはB6サイズのカードに記入して覚えた。

受験も終わったし、捨てるにあたって、なんとなく名残惜しかったので、写真を撮ってみた。

2009.05
29
(Fri)

単語帳 

flash3



自分の英語のボキャブラリーが少ない、ということに気づいてはいたのだが、なかなか増やす機会もなく、長年、覚えようと思っても覚えられなかった。しかしTOEFLなどの試験においては、ボキャブラリー攻略は必須。

最初は本をそのまま見ながら覚えていたのだが、本のどの位置にあるか、とかで覚えてしまい、ちゃんと覚えられなかったので、本の中で覚えられなかった単語は、単語帳を作成して持ち歩いた。

最終的には、18個の単語帳を使用した。100枚綴りなので、1800語覚えたことになるが、単語だけでなく、SCに必要な項目(例えば、この動詞はto doをとるか、~ingをとるか、とか)も書き込んでいたので、正確に1800語ではないと思うけれど。

私が思うに、TOEFLとかは、いかに早く必須単語を覚えられるか、で点数の出せる時期が異なってくると思う。もちろん、早ければ早いほど良い。


受験が終わって約1ヵ月、早くも忘れ始めてるけどね…。こんなんでMBA行って大丈夫なんだろうか。(不安)
 | ホーム | 
プロフ
生きてるだけで、精一杯。

giga

Author:giga
多分、ケム川とケムマキがかかっていますが、気にしないで下さい。

twitter : gigaco

Twitter
 
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
