--.--
--
(--)

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.10
23
(Fri)

Beer Game 

普段生活のことばかり書いているので、たまには授業のことでも。


beergame1

授業の一環でやったBeer Game(Beer distribution gameとも言う)。サプライチェーンの仕組を知るためのゲームで、MITで開発されたもの。下流の変化が拡大しつつ、時間差で上流にどんどん移行していく過程を知るためのゲーム。



beergame2

とても有名なゲームで、私は既に3回目…。(と言っても、50人以上いるクラスで、やったことのある人は私と中国人の人の2人しかいなかったけど。やはりIndustry出身者以外には関係ないからなのだろうか…。)  一体いつやったのか、どんな目的でやったのか全く覚えてないが、現職か前職の研修でやったような気がする。


内容を知っている人は、下流工程に送られて、Distributerというポジションに回されてしまった。(まあ、結局どこのポジションでもあんまり変わらないけど。)


実際のSCM(サプライチェーン)では、こんなに下流と上流の情報が遮断されていることは無いし、季節による消費予想とかもしてるし、こういう風にはならないんだけどね…。

スポンサーサイト
 | ホーム | 
プロフ
生きてるだけで、精一杯。

giga

Author:giga
多分、ケム川とケムマキがかかっていますが、気にしないで下さい。

twitter : gigaco

Twitter
 
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。