--.--
--
(--)

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.11
16
(Mon)

なす、ガス爆発。 

イギリスでは、なすはどこでも手に入る食材なのだけれど、日本のものよりも大きくて、皮が硬い。この間、日本食をみんなに振舞おうとして、焼きナスをオーブンで作ったのだが、ただナスをそのままオーブンに入れて放っておいたら、茄子が爆発。


nasu

日本のものよりも皮が硬いので、大惨事に。


その爆発力たるや、皮が弾けた衝動で、空気圧が変化して、オーブンのドアが


バタンッ!!


と自動で開いて、超びっくり。超常現象かと思ったよ! でもポスターガイストにしては、派手すぎる音がしたし!


でも、味はおいしかった…。ちゃんと焼き茄子になってた。






sesame1 sesame2



あと、こちらでゴマを買おうとすると、スパイスコーナーにゴマが売っているのだけれど、炒る前の状態なので、自分で炒る必要がある…。もちろん韓国食材店とか、中国食材店に行けば、炒りゴマが手に入るのだけれど、こういう作業もたまには楽しい。






この日のメニューは、MBAではなく、他のコースに通っている日本人大学院生が、自分のコースにもカレッジにも他に日本人がいないとのことで、寂しいと言っていたので、日本食でもてなそう、と思って腕をふるってみた。でも、主賓はドタキャン…。


japanesedishes


*肉じゃが
*麻婆豆腐 (テンメンジャンは味噌+砂糖で代用)
*角煮
*大根の煮物
*鶏ときのこの炊き込みご飯
*ほうれん草の胡麻和え
*焼き茄子
*豚汁


まあこれくらいのものなら、イギリスでも作ることはできる。

スポンサーサイト
 | ホーム | 
プロフ
生きてるだけで、精一杯。

giga

Author:giga
多分、ケム川とケムマキがかかっていますが、気にしないで下さい。

twitter : gigaco

Twitter
 
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。