--.--
--
(--)

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.01
31
(Sun)

ケンブリッジ名物、炭酸カルシウム 

これ↓、普段供用キッチンで使っている湯沸かし器なのですが。


炭酸カルシウム




底の方に白っぽい澱のようなものが付着しているのが見えますでしょうか。これは、炭酸カルシウムの結晶なのです。


藤原正彦さんの「遥かなるケンブリッジ」という本によると、


ケンブリッジ市の飲料水に含まれる炭酸カルシウムの量はイギリスでもっとも多い。湯沸かし器は洗っても洗っても数日で炭酸カルシウムの結晶で白くなってしまう。

理由としては、土壌に石灰質が多いことと、水道管が古いことが原因になっているらしい。(一部の水道管はローマ時代に作られた、という噂もある)




とのこと。実際にこの湯沸かし器、毎日洗っても毎日かすのように結晶がはがれおちてきます。


一応健康に影響に無いことになっているらしいですが…。私はあまり水の味にはこだわらない方なんですが(よっ!生命力)、水の味に敏感な友人は、かなりつらいようです。


もちろん、浄水器やブリタ的なものは豊富にあるので、気になる人はご購入下さい。

«  | ホーム |  »
プロフ
生きてるだけで、精一杯。

giga

Author:giga
多分、ケム川とケムマキがかかっていますが、気にしないで下さい。

twitter : gigaco

Twitter
 
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。