--.--
--
(--)

 

2010.01
23
(Sat)

今学期の授業 

先学期のMBAの授業は、ファイナンスとソフトスキルが中心だったので、あまりまともに貢献できなかったのだけれど。今学期はかなり私寄りの内容なので、随分楽。

■ Marketing
■ Strategy
■ Operation
■ Innovation

は、自分にも身近な教科だし。ファイナンスやアカウンティングをやっていた時は、正直何しに来たんだろう、やっぱりMBAじゃなくて、MOTに行くべきだった…。とかなり後悔したこともあったのだけれど。


日本人だから、とは思わないけど、最低限の知識としてTOYOTAのオペレーション内容は知っておきたいので、指定の教科書以外にも本を読んでいる。

トヨタ様々。


MBAに来るような人は、製造業なんて給料低くて心の中で馬鹿にしてんだろうけど、こういうテクノロジーを薄給で支えてきた技術者がいるから日本はここまで来れたんだぞ! 


…と、自分で自分を慰める。 ♥♥(o→ܫ←o)♫  頑張れ!私!

(ま、トヨタは薄給じゃないけどね。)






去年の学生さんで電機業界から来た人に、


『正直イギリスのMBAで製造業なんて、士農工商て言ったら商。ヒエラルキーの下の下ですよ!金融の奴らなんて、話聞いてくれませんよ。』


と言われていたので、もっと覚悟していたのだけれど、皆意外にそうでもない。今のところそういう差別を感じたりはしない。同級生に恵まれたのかも。ありがたいことでごわす。







あと、こっちでは、よく、電化製品とかにも『sexy』か『not sexy』か、という形容詞を使う。どうすれば、Sexyな電化製品が作れるのか、何を持ってブランドは形成されていくのか、を日々思案中。


 | ホーム | 
プロフ
生きてるだけで、精一杯。

giga

Author:giga
多分、ケム川とケムマキがかかっていますが、気にしないで下さい。

twitter : gigaco

Twitter
 
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
