--.--
--
(--)

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.01
30
(Sat)
授業で、マーケティングや戦略論などを勉強してますが。ブランドの形成ってとても難しくて、形成には時間がかかるのに、損なうのは一瞬。


まあ、悪いことをしても、隠し続けるってこともできるみたいだけどね。ピーター・ドラッカーは、映画『Corporation』の中で、IBM(ブランド価値現在世界2位)が、第2次世界大戦中、ナチスのシステム(ユダヤ人の管理システムまで)を作り、莫大な利益を上げたことを批判していたけれど*ref 、結局一般的には知られてないし。


授業で企業のブランド価値とか、ブランドイメージとかの一覧表が出てきたりするんだけど、必ず自分の今の会社の名前が割と上の方に出てくるんですよ。


そして、非常に残念なことだけれど、私が所属しているところは、このままでは今後上の方から滑り落ちて行くのは自明なのです。


今は過去の人達の成功の上に築いたお城の上に住んでるけど、この先の人達にこのお城を受け継いでいくためには、やはり自分達が過去を上回る努力をして行かなければならない。


今『Globalisation & International Business』という授業を選択科目で取っていて、色んな業界の話を聞くのだけれど、他の業界はどこもここ10~20年の間にM&Aを繰り返し、プレイヤーの数が減って来ている。このままだと、自分の業界もそうなる。(既にそうなりつつある) その時、きっとブランドは残る、でも実態は他の国の会社、ということが起こる可能性が非常に高い。


“別にいいじゃん、Nissanになったって。つか、ほとんどNissanと同じじゃね?”と言われることも多々あるが、私は嫌。そうならないように踏ん張れるのは、今しか無いはず。授業に感化されたためか、ブランドだけが残って、企業が無くなる夢を見たりした。(追い込まれすぎかも。)


この間、松下から派遣でMBA行って、その後コンサル等を経て、HPの社長をやってる人の本を借りて読んだのだが、外資の社長だけど、日本に貢献したいんだ、って書いてあって、「何言ってんだ、アメリカへの送金ポンプの役目果たしてるだけじゃないか!ヾ(`Д´*)ノ」 と思ったりもしたのだが、その人は本を書いた後にダイエーの社長→Microsoftの社長とキャリアチェンジをして行くので、まあ結局は個人個人の哲学に沿って生きて行くんだろうな、と。


今までの人生ずっと、アンチグローバリゼーションの立場を取って来ていたけれど、大きな流れに刃向ってもしょうがないわけで、その流れに乗りつつもコントロールできる部分はして、自分がオーナーシップを持っている物事をどこら辺に着地させるのか、っていう決定くらいには貢献したい。


スポンサーサイト
 | ホーム | 
プロフ
生きてるだけで、精一杯。

giga

Author:giga
多分、ケム川とケムマキがかかっていますが、気にしないで下さい。

twitter : gigaco

Twitter
 
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。