--.--
--
(--)

 

2010.03
24
(Wed)

宿題が半分終わったので、ここらで。 

昨日まで5本の宿題を抱えていたのだが、3本の提出期限が今日で終わり、残すところあと2本となった。


個人単位の宿題も、グループ単位の宿題もあるのだけれど、私は人数の少ない選択科目しか取って無いので、グループワークと言っても、2人か3人組で、1人にかかる負荷が大きい。


3人組の方は、全くグループワークになっておらず、せっかくドラフトを作ったのに、提出直前で文句を付けてくるイギリス人に翻弄され。やっとグループの3人で会えたのは、提出1時間前。


遅すぎるわ!


もう1つの教科に至っては、2人組でグループだったのだが、メールを送っても返事が来ず、約束しても現れず。結局15ページ中私が14ページ作成して、1ページだけ一応、作成を頼んだのだが、ギリギリまで作り始めない上に、そのページの質の低いこと低いこと! まあ相手はアメリカ人なので、私の英語を直してくれたわけだけれども、それって、そんなに難しくないやん?


※グループワーク豆知識:グループワークで、ほとんど何もせずに点数をもらうことを、フリーライドと言います。

free ride



全く…  (怒`・ω・´)


と・に・か・く。 あと2個提出すれば、晴れてLent termは終了…。




google TV01



Google TVについて。


私はかねがね、全ての電子機器は1つに統一されると思ってきた。本流の流れは統一に向かって、そのぶり返しとして、機能を削ぎ落として行く製品はポイントポイントで生まれるけれど、決して本流にはならず、傍流として、使われて行くんだと思っていた。(今でも基本はそう思っている) 私が傍流と呼んでいるのは、例えばKING JIMのポメラだったり、PeekのTwitterPeakだったりするようなものを指しているのだけれど。


しかし、私が前いた会社の人達は、どちらかというと、「全ての電子機器は2つ(大小)に統一される」と言っている人が多かった。


結局、Google TVは、私の考えの方が正しい、とまでは言わないまでも、そっちの方向に、今プラットフォームを持っているGoogleは向かおうとしている、ってことだと思う。


しかし、Google TVを出そうとなんだろうと、結局今の世の中プラットフォーム勝負なわけで、そこから完全に足を踏み外してしまっている日系企業の将来は暗い。むしろ使われてるじゃん、みたいな。Google日系電機企業買収案みたいな記事も何件か読んだけど、私はそっちの方向には行かないと思うね。そんなコングロマリット化とまではいかないまでも、コアコンピタンスを相対的に薄める方向にGoogleが行くとは思えない。コンテンツが無いとか、ハードが無いとか言ってるけど、プラットフォームで十分ちゃうん?と思うし。


大体、ソフトとハードのシナジーで大きく成功している例をまだ見てないし、(失敗してるとこなら、腐るほど…。)結局より大きなプラットフォームをつかみに行くのの足台になっているような気がしてならない。(もちろんそれでハード売り上げ増っていうのは、狙いとしてはあってるんだけど、専売契約でもしない限り、それだけじゃネットワークエフェクトも何も働かないし、上がりがプラットフォームを持っているとこに比べて薄すぎる。)


ああ、あと5年、10年早かったら本当に何か打ち手があったかもしれないのに、と思うと歯がゆくて仕方ない。


ホリエモンもこの間アクトビラのこととか酷評してたけど↓、じゃあそこから何かいいアドバイスは無いのか、と言いたくなる。


日本の(残念ながら)家電業界は終わっている


でもま、基本的にはここに書かれてることは賛成かな。既に家電大国からは滑り落ちようとしているし、今どうにか右手の小指くらいでギリギリ崖にぶら下がってる感じだと思う。


本当に滑り落ちたく無かったら、今、まさに今何かしないといけないんだけどね…。



 | ホーム | 
プロフ
生きてるだけで、精一杯。

giga

Author:giga
多分、ケム川とケムマキがかかっていますが、気にしないで下さい。

twitter : gigaco

Twitter
 
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
