--.--
--
(--)

 

2010.05
22
(Sat)

お手軽イギリス体験。 

村上春樹はいつも、「料理の下手な人が、上手くなることは絶対にありえない」と言っている。私も基本的にはそれに賛成で、料理を化学の実験のように捉えている人は、失敗もしないかもしれないが、本当の意味で上手になることは絶対無い、と思う。基本的に、どれだけ食へのこだわりがあるか、ってことの一点に尽きるのだ。


だから、食事が不味い、と言われているイギリス人は、食に興味が無いものだ、と思い込んでいた。よく、イギリス人にとって食事は歯磨きと一緒、なんて言う人もいるけど、私はそうは思わない。


何故なら、イギリスの地上波放送における料理番組の多さは、日本に匹敵するどころか、もっと多い。驚くくらい、ずっと料理番組を流している。だから、食自体には興味はあるんだと思う。ちょっと性向が違うだけで。


marmite


例えば、イギリスの食べ物で、マーマイトなるものがある。これが、ものすごい味である。一言で言えば、石油。石油を食べてるような感じ。(まあ、石油食べたこと無いけど) 独特の刺激臭が、私に「食べちゃダメ!」と信号を出している。


イギリスと旧英国領のみでしか食べられていないこの摩訶不思議な食べ物、酵母からできており、体にはいいと信じられている。ちなみにオーストラリアではマーマイトにそっくりなベジマイトという食べ物もある。


marmite-shop


ロンドンにはマーマイトショップもあるし、話題作りのためのお土産にはもってこいだと思うのだけれど、とりあえず試してみたいわ…という人におすすめなのが、スタバにあるこちらのパニーニ。


marmite-panini


そう、恐るべしイギリス、マーマイトパニーニがスタバにあるのだ!でも、本当に残念なのだが、このパニーニ、…うまい。単体では絶対にまずいはずのマーマイトがおいしく仕上げられている。


と、いうわけで、イギリス旅行者の皆様、イギリス体験の一環として、こちらのパニーニをお試し下さいませ。これなら'安心して'試すことができます。店内で温めてもらってくださいね。

 | ホーム | 
プロフ
生きてるだけで、精一杯。

giga

Author:giga
多分、ケム川とケムマキがかかっていますが、気にしないで下さい。

twitter : gigaco

Twitter
 
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
