--.--
--
(--)

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.08
02
(Mon)

ホット・クロス・バンズ 

日本の食べ物が恋しくて、ユニオンジャックが、"米"の字に見えてきた今日この頃、皆さんいかがおすごしでしょうか、ギガです。

unionjack




イギリスの食べ物は、まずいまずいと言われるが、まずいというか理解不能なものが多かった気がする。


yorkshire-pudding


例えば、ヨークシャープディングとか。一体何であの格好してるのかよくわからないし、ソースに付けて食べるって言ったって、そんなにお麩ほど液体吸うわけでもないし。


以前も書いたが、マーマイト何ていうのは、理解の範囲を越えているにも程がある。(しかしイギリス人、旧植民地人、イギリスからの帰国子女は皆褒め称えている。)


ちなみにマーマイトを味見したい人、変わったイギリス土産を買いたい人は、ロンドンのマーマイトショップへ。マーマイト専門店なのに、店中に、”Love it? or Hate it?”とか書いてある時点で、イギリス国内でも意見が別れているものと思われ。このショップは、実はケンブリッジの去年のMBA生が始めたビジネスなのです。同窓生のよしみで宣伝しておきます。


marmiterice


マーマイトそのものじゃなくて、”マーマイト味の食品”も売ってて、買いやすいです。マーマイトの不味さを実感したい人は、ライスケーキ(ポン菓子のようなものに、マーマイトの粉がかかってる)がおすすめ。ちゃんと、まずいです。ポテトチップスは逆に食べやすすぎて(あまりマーマイトの味が目だたない)、物足りないかも。


hot_cross_bun1


そんななか、私だけでなく遊びに来た私の友人も絶賛していたのが、ホット・クロス・バンズ。イースター前後にスーパーやパン屋に並ぶパンなのですが、レーズンやシナモン等のスパイスが程良く効いていて、おいしいのだ。イースターじゃなくてもたまにお店で見かける。


EASTER SONGというマザーグースの一節にも歌われている。


EASTER SONG

Hot cross buns!
Hot cross buns!
One ha' penny, two ha' penny,
Hot cross buns!
If you have no daughters,
Give them to your sons
One ha' penny,
Two ha' penny,
Hot Cross Buns!


※イースターに関する説明: イースター前の40日間は、レント(四旬節)という断食と祈りの期間で、特に最後の一週間はHoly Week(聖週間)と呼ばれ、その週の金曜日=Good Friday(キリスト受難の日)に、このホット・クロス・バンズを食べる習慣がある。




スポンサーサイト
 | ホーム | 
プロフ
生きてるだけで、精一杯。

giga

Author:giga
多分、ケム川とケムマキがかかっていますが、気にしないで下さい。

twitter : gigaco

Twitter
 
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。