--.--
--
(--)

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.09
23
(Thu)

ユニオンジャック 

イギリスの国旗は、ユニオンジャックですが、よーくみると、この斜めの線、白と赤が微妙に真ん中からずれているのを御存知でしょうか。


ukflag01


実はこれは印刷のずれとかそういうことではなく、ちゃんと意図をもってなされているものなのです。


そもそも、イギリスの旗、というのは、イングランド、スコットランド、アイルランド(北アイルランド)の旗を組み合わせたもの、とされています。


ukflag02


しかし、イングランドとスコットランドの旗は現在の物そのものなのですが、アイルランドはちょっと違います。


ukflag04


アイルランドは現在のものはこのようなイングランドの旗に近い模様の旗を使用しています。上に出てくる白地に斜めの赤クロスは、グレートブリテンおよびアイルランド連合王国が成立した際、アイルランドの国旗として、アイルランドの有力諸侯だったキルデア伯(フィッツジェラルド家)の旗を使った、ということで、この斜線の旗がアイルランド国旗として用いられた歴史は実は無いらしいです。


ここでユニオンジャックの中の赤線が何故ずれているか、ということなのですが、ずらさずに真ん中に赤い線を引いてしまうと、スコットランド旗の中にアイルランド旗が含まれてしまう形になってしまうので、スコットランドとアイルランドの扱いを同等にするために、斜線をずらしているのだとか。これを英語ではカウンターチェンジ、と言います。このため、イギリスの国旗は左右対称ではありません。


ちなみに現在使われている北アイルランド旗の真ん中に描かれた六角星は北アイルランドの6つの州を表しているそうです。また、中央に描かれている右手は北アイルランドの伝説に基づくもので、戦いを前に部隊長が「最初に敵地に右手を付いた者に褒美をやる」と言ったところ、オニールという左利きの男が自らの右手を切り落として敵地に投げたという逸話に由来しているのだとか。


ukflag03


あと、ウェールズの旗に関しては、旗ができた時点でイングランドに取り込まれてたため、反映されてません。

スポンサーサイト
 | ホーム |  »
プロフ
生きてるだけで、精一杯。

giga

Author:giga
多分、ケム川とケムマキがかかっていますが、気にしないで下さい。

twitter : gigaco

Twitter
 
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。