• 04 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 06
--.--
--
(--)

 

2010.02
24
(Wed)

パンケーキデー 

先週、パンケーキデーのことを書こうと思ってすっかり忘れていた。


今年は2月16日だったのだが、イギリスでは、この日に皆で一斉にパンケーキを食べる。(元々は、イースターの41日前に当たる日ということで決まっている日なので、年によって日付は異なる。)


これって、日本で冬至にかぼちゃ食べたりするのと同じような感覚なのだろうか。と思って調べたら、バックグラウンドはちょっと違うみたい。


この日のことを、Shrove Tuesday シュローブ・チューズデー(告解火曜日)と呼び、イースターの41日前を指す。


キリストがイースターまでの40日間断食しながら荒野をさまよったので、今でも敬虔なキリスト教徒はこの日からイースターまで肉断ちしたりするらしいが、イギリスはそんなに敬虔な方の国ではないので、そこまでする人はそんなにいないと思う。しかし、その前にパンケーキを作って、家にある卵やバターのような贅沢品を食べきる、という習慣だけが残っている、ということらしい。


パンケーキデー1

パンケーキっていっても、iHop的なホットケーキじゃなくって、もっと薄いクレープみたいなやつ。レモンと砂糖で食べる。



パンケーキデー4

この日には、イギリス各地でパンケーキレースが催されるのだが、特にOlneyという村のレースが有名。皆パンケーキの入ったフライパンを持って走るのだけれど、その最中に、最低3回はパンケーキをひっくり返さなければならないという、面白レース。

パンケーキデー2 パンケーキデー3



ちなみに、今学校はLent Termなのだが、このLentと言うのは、四旬節のことで、シュローブ・チューズデーからイースターまでの間のことを指す。ちょうど、その時期に当たっている学期、ってことみたい。



最後にMother Goose マザーグース より。パンケーキデーの歌を1つ。


PANCAKE DAY

Great A, little a,
This is pancake day;
Toss the ball high,
Throw the ball low,
Those that come after
May sing heigh-ho!






コメント

そうそう 

そうなのよ。ホットクロスバンズにも歌あるの。またイースターの時に書こうと思ってたとこ。

私もあのパンは好き。でも全体的にイギリス料理は・・・・。

マザーグースか 

スーパーで教えてもらったホットクロスバンズ♪にも、「1個でも1ペニー、2個でも1ペニー」とかいうマザーグース的な歌があったよ。おいしかったです。

イギリスまずくないよ、たぶん。

絶対落とすよね 

そうそう、あづさのブログ見てて、パンケーキオランダたくさん食べるんだなぁ…って思ってたんだよね。イギリスはそんなに食べないんだけど。この日だけじゃないかな。しかもパンケーキっていってもクレープを巻き巻きしただけだしなぁ。

年中パンケーキを食べてるオランダは・・・汗 

面白いレースだね。絶対、パンケーキ落とすひとがいるよね。
年中、パンケーキを食べているオランダはなんだろ???
iHOP懐かしいね。しんみり。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gigangon.blog83.fc2.com/tb.php/115-d9a88172

 | ホーム | 
プロフ
生きてるだけで、精一杯。

giga

Author:giga
多分、ケム川とケムマキがかかっていますが、気にしないで下さい。

twitter : gigaco

Twitter
 
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
