• 08 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 10
--.--
--
(--)

 

2010.03
06
(Sat)

ガラパゴスとか何とか。 

昨日、マーケティングの授業で、何故ソニーエリクソンの世界シェアが低迷しているのか、という話になった。


インド人しか発言してなかったので、色んな人の意見が出てきたわけでもなかったのだが、サイバーショット携帯のようなダブルブランドの製品は、confusingだ、と言っている人が多かった。


そもそもこういう自社内コラボ商品て、AQUOS携帯が売れて、後追いでBRAVIA携帯を出してたんだったような気がする。そこからCybershot携帯だの何だのが出てきたんだったような…。日本では結構どこの会社もやってる印象だけど。(VIERA携帯とか)


そこら辺の流れは、海外の人には伝わらないし、(そもそも日本企業で携帯の世界シェア取れてるところってほとんど無い)そこのコンテクストの部分無しで自分自身でも見れてなかったかも…と自省。


何故売れないのか、って授業中聞かれても、


「こっちが知りたいよ!」  ε=(。・`ω´・。)


とか思って逆切れしそうになる自分を抑えるのに必死。


あと、マーケティングの授業だからしょうがないかもしれないんだけど、マーケティングの結果シェアはこうなりました、って感じのプレゼンをしていて、


「マーケットシェアはマーケティングキャンペーン効果の1次関数じゃないし!」


と、つっこみどころ満載。


実際私は携帯の関係者でも何でもないのだが、日本の電機企業は高い技術を持った会社が多いのに、ここまで携帯で惨敗している実情を見ると、何とかならんのか!?と憤りを感じる。テクノロジー系の記事とかでは、NTTを責めたりする風潮が大きいけど、そんなこと言っていつまでも過去のこと指摘しててもしょうがないじゃん、じゃあ今から何すんのよ?? と言いたくなる。


原因を知ることは大事だし、それを繰り返さないようにすることはもっと大事だけれど、それよりももっと建設的な意見言ってよ、専門家さん!!と思ったりもするのだが。


NOKIAやSAMSUNGにできてて、日本企業ができてないことって何なの?


ということを、テストが終わったら掘り下げて考えてみたいと思う。


その前にテストだなー。何にも勉強してないもんなー。



コメント

うむ 

一応ハイエンド狙いだから必ずしもシェア取ればいいってことではないんだろうけど、それにしてもシェア1年で半減ってのはちょっとね…。

 

私はこちらでsony ericssonの携帯電話ばかり使ってますけど、最近なかなか店頭にいろんな種類が並ばなくなったよね・・・。
好きなんだけどなぁ。可愛いし。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gigangon.blog83.fc2.com/tb.php/127-be07e53b

 | ホーム | 
プロフ
生きてるだけで、精一杯。

giga

Author:giga
多分、ケム川とケムマキがかかっていますが、気にしないで下さい。

twitter : gigaco

Twitter
 
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
