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2010.03
12
(Fri)
この間、授業で先生が言ってたこと。


パンテーンとハーバルエッセンスは同じもの。


最後の香料とか色とかが違うだけ。マーケティング的には、ハーバルエッセンスが、安めのラインで、パンテーンは高いラインになってるけど。


教訓1:パンテーンは買うな。


ちなみに、これを先生が言った時、某国のP&Gで働いていた人が、悲鳴を上げた。だから本当だと思う。








この間、ゲストスピーカー(アメリカンエアラインのマーケティングの偉い人)が言ってたこと。


アメリカの約8割の口紅は同じ工場で作られている。(10年前の情報だけど、今も多分ほとんど変わってないはず) だから、デパートとかで口紅を買うやつは馬鹿。スーパーで買え。」


教訓2:口紅は安い物を買った方が得。(ただし100円ショップとかで買うと、下2割に入る可能性あり)




教訓まとめ:結局みんな、マーケティングに騙されて、搾取されてるんだよーん。





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コメント

過去 

美容系に関しては、実は昔は大好きだったんですけど、30歳くらいを境目に全く興味が消え失せましたね…。

元々2chにハマったのも、美容板からだったし、Voceや美的をチェックしては新製品を買いあさっていた時期もあったのですが…。あの頃は、まだ何か諦めてなかったんですかね…。

今はもう、昔から使ってるヘレナ・ルビンスタインで全部買いそろえてるようなレベルですね。いちいち調べないで、カウンターで買ってるだけです。

あとは、イギリスに来てニールズ・ヤードが日本よりも安いので、使ってるくらいで。

オンナゴコロ 

全くその通りですね。
化粧品の原価率の低さといったら、アイフォーンも真っ青でしょう。
もっともあれはパッケージと香料代・・・そして主成分は「プラシーボ」ですからそういう意味ではその値段に意味があるのでしょうね。

ついでにティファニーとかのラクジュアリもそうですね。ティファニーで買うのはバカ、ジュエリー○ツミで買えとアナリストが力説してました(笑)

そういえばギガさんって、ファッショにはうるさいけど美容系の記事ってあんまりない???

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