• 09 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 11
--.--
--
(--)

スポンサーサイト 

2010.03
21
(Sun)

2月はタラコの季節(だった) 

私は魚卵好き。あまりにもこっちに来て魚卵を食べるチャンスがないので、「からすみ」ゲット!からすみのパスタにして食べたりする。(パウダー状にほぐれているので、使いやすい。)


でも、ちょっと食べるとどんどん食べたくなってくる。貴重なたらこスパの素をちょっとずつ消費する日々。


しかーし!


よくよく考えてみれば、イギリスはフィッシュアンドチップスの国。鱈は腐るほどあるのよー!何故たらこがいないのー??と嘆いていたのだが、どうやらブログとかを見ていると、1月の終わりくらいから、生タラコが出回るとのこと。


私の知っている、ケンブリッジ唯一の魚屋に2月の初めに行ってみた。


すると、そこに鎮座していた、たらこ様。英語では、Cod row [コッドロー] といいます。


たらこ1


でかっ。30 cmくらいあるんですけど!?


一番小さいものを2匹分、4腹購入して、塩漬けにしてみた。(塩漬けにしている時の、キッチンメイトのひきつったような顔は無視。そりゃ見た目気持ち悪いだろうよ、でもうまいんだよ、我慢してくれ。)


たらこ2



日本のものと違い、生で食べられないのが残念。でも、焼きタラコにして、おにぎりに入れたり、パスタにしたり、タラモにしたり…楽しみ方は幾通りも!


たらこ3 たらこ4



そしてすぐに食べ終わってしまった。


さよなら、タラコの季節…。
スポンサーサイト

コメント

 

そうなんですね…。知りませんでした。冷凍すれば食べれるんですか。

若干勇気がいりますけど、チャレンジする価値はありそうです。

冷凍すれば生でも大丈夫。 

私もイギリス在住で、コッドローでたらことか明太子作ってます。アニサキスは冷凍すれば100%死滅するので、冷凍すれば生で食べても大丈夫ですよ。日本のたらこも、生食用のは必ずいったん冷凍してる筈です。

塩蔵の後で冷凍すれば、プチプチ感もべつに無くならないし、明太子の場合だったらむしろ味が熟成して美味しくなりますよ。

数の子 

そうだよね。オランダ人はニシン食べるよね。やっぱ魚卵は食べないんだね。

魚卵おいしいのになぁ。

数の子も日本のやつは塩漬けにされてるよね。

北海水産あるから、色々頼めるだろうし、いいなぁ。

こちらは数の子が 

たらこ作ってしまうなんてすごい!
オランダ人はにしんは食べるのに、数の子は食べないので、
オランダ在住の日本人が数の子に目を付けて、財を成してるよ。
1kg単位で買えるほど安いです。

 

へーいくらかぁ。こっちではいくらみたことないなぁ。食べたいね。醤油漬けをほかほかご飯に乗せて。

明太子最強だよね。周りにも日本から冷凍して持ってくる人続出だよ。

 

良いねー、魚卵。
このまえロシア産のいくらが売ってた。びっくりするほど高かった。
日本から、よく明太子を冷凍して持ってくる。
もったいなくて、なかなか手が出せないものです。
ああ、魚卵、食べたい・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gigangon.blog83.fc2.com/tb.php/139-3b8c15d3

 | ホーム | 
プロフ
生きてるだけで、精一杯。

giga

Author:giga
多分、ケム川とケムマキがかかっていますが、気にしないで下さい。

twitter : gigaco

Twitter
 
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
