• 07 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 09
--.--
--
(--)

 

2010.05
11
(Tue)

Life is a journey, not a destination 

イギリス人は旅行好きです。世界各国で旅行者に会いますが、イギリス人の多いこと!あとイタリア人ね。ドイツ人もかな。多い。本当に多い。しかもイタリア人は、アジア人のようなツアーで来てることが多い。何故だろうか。


イギリス人だけじゃなくて、ヨーロッパ人全般に言えることだけれど、自分んとこの旧植民地に行くのが大好き。日本人には解りかねるよね。その感覚。例えば日本人が旧満州行く?サハリン行く?


british_empier


まあイギリスなんて、帝国主義発祥の地なので、そこかしこに旧・現植民地があり、行先には困らない。(イギリス人の面白いところは、それをサラッと認めたりするんだよね…。色んな意味で建前のポリティカル・コレクトネスみたいなのを崩さんのだ。ここの人達は。)


そして、特筆すべきは、BAは旧植民地に大抵飛行機を飛ばしている。(僻地トラベラーにはとても便利であることは否めない。)ちなみに、イギリスとその植民地であった独立の主権国家の集まりのことを、イギリス連邦(The Commonwealth of Nations)と呼ぶ。加盟国 は何と54カ国。


The Commonwealth of Nations
カナダ、インド、オーストラリア、ニュージーランド、香港、シンガポール、マレーシア、マルタ、キプロス、ジャマイカ、ガイアナ、バルバドス、バルバドス、アンティグア・バーブーダ、ザンジバル、クック諸島、セントクリストファー・ネービス、セントビンセントおよびグレナディーン諸島、セントルシア、ドミニカ、バハマ、ガーナ、カメルーン、ケニア、ザンビア、ナイジェリア、レソト、南アフリカ、スリランカ、パキスタン、バングラデシュ、ブルネイ、モルディブ、バヌアツ、等

元加盟国
アイルランド、ジンバブエ

元支配下にあったけど、非加盟国
アフガニスタン、アメリカ、UAE、イエメン、イスラエル、イラク、エジプト、オマーン、カタール、クウェート、スーダン、ソマリア、バーレーン、ミャンマー、ヨルダン


現在の海外領土
海外領土
アンギラ インド洋 ヴァージン諸島 ケイマン諸島 セントヘレナ ジブラルタル タークス・カイコス諸島 南極 バミューダ諸島 ピトケアン諸島 フォークランド諸島 南ジョージア・南サンドウィッチ諸島 モントセラト

王室属領
ガーンジー ジャージー マン島

主権基地領域
アクロティリおよびデケリア


コメント

 

旅行好きが昂じたのか、イタリアに別荘持ってたり、ワイン畑持ってたりするイギリス人、というかUK人多いみたいです。
イタリア人はイタリア人で固まるの、大好きです。年配の人がよくツアーに参加してるなぁ、そういえば。

確かに 

ドイツ人もよく見かけますね。ドイツ人の旅行好きは確かに有名だと思います。

基本的に西ヨーロッパ人は裕福だしバケーションに命をかけているので、旅行先でよく見かけますよね。

フランス人が言葉が通じるって言って旧植民地に行くのはわかるんですけど、イギリス人は、英語なんてもうどこでも通じるだろ、と思うんですけどね。

ちなみに連邦の人々はイギリスの選挙権があるようです…。インド人が本気出したらイギリス乗っ取れるんじゃないでしょうか。

 

旅行好きNo1はドイツ人かと思ってました。

ヨーロッパ人が自分のとこの植民地に行くのは、やっぱり言葉に不自由しないからなんでしょうかね。

イギリス連邦ってすごいですね。知りませんでした。カナダが入ってるなんて・・・何でアメリカが入ってないんでしょうか?(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gigangon.blog83.fc2.com/tb.php/171-8b19cfd6

 | ホーム | 
プロフ
生きてるだけで、精一杯。

giga

Author:giga
多分、ケム川とケムマキがかかっていますが、気にしないで下さい。

twitter : gigaco

Twitter
 
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
