• 05 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 07
--.--
--
(--)

 

2010.07
23
(Fri)

アイルランドはイギリスの一部?? 

UK



随分前の話だが、アイルランドからイギリスに入国する際に、入国審査を通らなかった。空港に、「ジャージー、マン島、アイルランドから帰国の方は、係員にお申し付け下さい」と書いてあったので、アイルランドから帰ってきました、と告げると、飛行機の半券を見せるように言われ、それだけで入国審査無しで入れてしまった。


以前も書いた通り、イギリスは他のヨーロッパ諸国と違い、シェンゲン協定に加盟していない。ボーダー(国境の入国審査)が実に厳しい。ここ最近の自爆テロの影響ももちろんあるとは思うのだが、それにしたって、厳しい。旅行者にはともかく、我々のように苦労してビザを取ってる人間にこれでもか、というくらい細かい質問をしてくる。


そのイギリスが入国審査パスするなんて、一体どういうこと?という感じである。ジャージーやマン島はイギリス領だからまだわかる。しかしアイルランドはイギリスの一部ではない。その時、「イギリスって、アイルランドのことイギリスの一部だと思ってるんちゃうん?」とTwitterでつぶやいた。西ヨーロッパの唯一の火種と言ってもいい、北アイルランド紛争は、イギリス&アイルランドが舞台なのだ。


ところが、北アイルランドをドライブしていて、ふと思った。「あ、あれってグレートブリテン島に住んでる人のためじゃなくて、北アイルランドに住んでる人のためのポリシーだな」と。


北アイルランドはイギリスであるが、アイルランド島の一部にあるので、国境付近に住んでいる人は、いちいち国境越えをして、アイルランドに入る時に入国審査をせねばならない。実際問題として、陸続きの国がいちいち国境管理をしていたら、結構大変である。(だからヨーロッパにはシェンゲンがあるわけで。)


しかし、北アイルランドの人だけ特別アイルランドの入国審査いらないよ、というわけにはいかない。そんなん、北海道の人は近いからロシアに勝手に入っていいよ、他の地域の人はだめだけど、みたいなもんだ。だからイギリス全体がアイルランドと入国審査をパスするポリシーにしてるのではないだろうか。


まあ、あくまで私の予想だけれど。ちなみにアイルランドに入国時は、きっちり入国審査通る。しかもEUなのにEUのスタンプじゃない、という例外の国なのです。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gigangon.blog83.fc2.com/tb.php/203-94e88db4

 | ホーム | 
プロフ
生きてるだけで、精一杯。

giga

Author:giga
多分、ケム川とケムマキがかかっていますが、気にしないで下さい。

twitter : gigaco

Twitter
 
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
