• 03 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 05
--.--
--
(--)

 

2010.08
12
(Thu)

コンセントの形状 

plugtype


アメリカ人、スイス人、ブルガリア人と話していた時のこと。アメリカ人が「イギリスのコンセントの形状って何でこんななんだよ、デカすぎる」と言い出した。


まさにその通りで、イギリスのコンセントは3ピンで、私が今まで見たどの国のコンセントよりも大きい。とにかくゴツい。イギリスのコンセントは他のヨーロッパの国では使用されていないが、何故か中東はイギリスのBF型。みんなでうんうん、と頷いていたのだが、ブルガリア人はやっぱりヨーロッパ共通のC型がいいと言う。ヨーロッパのほとんどの国で使用できるというメリットがあり、とても便利なので、まあそうかもなーと思っていたのだが、これに対し、スイス人が文句を言い出した。「いや、まだデカい。イギリスよりは2ピンなのでコンパクトだけど、でもこんなん持ち歩く奴の神経が知れない」と言う。


サイズで言うと、日本・アメリカ型のコンセントはそれらの国に比べ圧倒的に小さいので、「アメリカのやつが小さくていいよね」とポロっと私が言ったところ、スイス人は「はぁ?A型はピンが曲がるじゃん、あれ。駄目だよ。全然機能的じゃない」と言ってきた。確かに日本の家電製品も結構曲がりがちである。言われてみるまで気付かなかったけれども、他の国のピンは曲がりづらい。BF型はピンが太いし、C型はピンが丸いのだ。


じゃあ、どこのがいいの?と聞くと、勝ち誇ったように「スイスのが一番だね」と言いきられた。確かにスイスのは3ピンだがそれぞれのピンは丸く、かつ一般的なC型ほどじゃないが、日本のに比べ太めで曲がらない。またピン同士の距離が近いため、コンセントの形状はコンパクトである。(図のEurope Typeの真ん中のやつ。)


私は今まで「日本のコンセント形状最高!」と思って使ってきたわけではないので、この一件で、そういう機能性の追及をしてしまうあたり、スイス人らしいな…と思った。

plug_map


あと、最後まで謎だったのだが、イギリスのコンセントには必ずスイッチが付いている。これをつけないと電気が供給されないのだが、日本は無いので、一体これに何の意味があるんだろう…節電用?と疑問のままなのである。


plug



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gigangon.blog83.fc2.com/tb.php/210-ba3da59a

 | ホーム | 
プロフ
生きてるだけで、精一杯。

giga

Author:giga
多分、ケム川とケムマキがかかっていますが、気にしないで下さい。

twitter : gigaco

Twitter
 
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
