• 03 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 05
--.--
--
(--)

 

2010.07
28
(Wed)

お別れパーティ 

MBAプログラムの最後の方は、インターンを世界各地でする人も多く、早めにケンブリッジを去る人がたくさんいる。そのお別れパーティのようなものが連日行われている。

chapuche01


この間アメリカ人のお別れパーティに行ってきた。アクセンチュアのパートナーをつとめた後にMBAに来る、という変わった人だった。(普通アクセンチュアでパートナーになったらMBAなんて興味無いと思うんだけど。) さすが、というかやたらと豪華なフラットでびっくりした。年齢的にも多分学年最高齢の1人ではないだろうか。

chapuche02


韓国人の女の人が、韓国料理を作ってくれた。そこで、何人かと喋っていたのだが、皆でTVで映画を観よう、ということになり、そこで「字幕出して」と頼んだところ、アメリカ人には何故字幕が必要なのか理解できなかったらしく、「は?何で必要なの?いらないじゃん」と言われた。


「あのね、わかんないの。聞いただけじゃ」と何人かが答えると、若干びっくりしたような顔をしている。1年間国際的な環境で勉強し、文化の違いに関する授業も腐るほど受けてきたはずなのに、そういうことは理解できないのか、とがっかりした。


あと、何の映画を観るか、という時に「Legally Blond」(キューティ・ブロンド)を観たい、と女の子が言い出した。私は人生で数えるほどしかアメリカ映画を観たことが無いので(観ないことにしてる)、私は観たことが無かったのだけれど、私以外の全員がこの映画を観たことがある、と言っていた。(でも大体どんな感じの映画なのかは知ってる)するとカナダ人が、「何で観たことないの?絶対君はこの映画好きだよ。ファッションが好きな人だったら絶対面白いと思う」と言われた。

LegallyBlonde

いや、あのね。Legally Blondなんて、私が嫌いなアメリカ映画のなかでも最も嫌いな部類に入るよ。LAギャルがハーバードで大活躍♪ハッピーエンド♪みたいなバカっぽいやつだろ、ケッ、と心の中で毒づいた。ここ5年間で観たアメリカ映画の中で、面白かったのなんてミリオンダラーベイビーくらいしか思いつかない。


この発言を聞いて、自分の性格をほとんど他のクラスメートにわかってもらえないまま1年が過ぎたんだなーと若干虚しくなった。日本だったらこうはならない。もちろん自分がそれを英語で表現することができなかっただけなので、100%自分のせいなのだけれど。(ああ、愚痴っぽい…。)


結局この1年間を振り返ると、アメリカ人とカナダ人が皆をまとめるような役目についていることが多かった気がする。言葉の問題が大きいとも思うけれど、外交的というか、人間としてのベクトルが外向きにできている傾向が強い気がした。イギリス人は代々イギリス人です、っていう人は押し出しが強くなくて、2代目~系イギリス人、みたいな人の方が圧倒的に外交的なイメージ。


160数人が48カ国から来ていてこの状態なんだから、アメリカ人7割以上のアメリカのトッププログラムなんかに日本人が2年も行った日には、子供の遊びで言うところの「お豆」、「お味噌」になるのは目に見えている気がするのだが、実際どうなんだろうか。


そういう点から言っても、ヨーロッパのプログラムは日本人向きだなと思う。特にずっと日本で生まれ育ってきた人でも、お客さん扱いにならずにすむ。あとは、平均年齢が高いので、私のような30代の人間でもクラスになじめるし。




コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gigangon.blog83.fc2.com/tb.php/215-7927790e

 | ホーム | 
プロフ
生きてるだけで、精一杯。

giga

Author:giga
多分、ケム川とケムマキがかかっていますが、気にしないで下さい。

twitter : gigaco

Twitter
 
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
