• 08 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 10
--.--
--
(--)

 

2010.08
14
(Sat)

イギリスで手に入りにくい食材 

私はイギリスで自炊していたのだが、作る料理はほとんど日本にいる時と変わらなかった。(逆に洋食をあまり作らなかった気もするが) しかし、日本では簡単に手に入るが、イギリスで手に入りにくい食材というものも存在する。もちろんロンドンなどの大都市に行けばいくらでも手に入るものもあるんだろうけど、残念ながら地方都市では手に入らないものがたくさん。


一番困ったのは、薄切り肉。オーダーしておけば薄く切ってくれるお肉屋さんもあるし、肉のスライサーを買う、っていう手もあるのだが、お肉屋さんは前日までにオーダーしておかないといけないし、スライサーは値段は高くないけど、掃除などのメンテナンスが大変、と聞いた。


あとはきのこ類。しいたけは普通のスーパーで売ってるけど、他のものは専門お店や中華系スーパーなどに行かないと買えない。エリンギはほぼ日本と同じクオリティのものが手にはいるけど、えのきは種類が違う。色が濃くて食感が悪く、あまりおいしくない。しめじはまあまあ。あとなめこは生のものが売ってるけど高い。そして全然日本のと違う(でも結構おいしい) まいたけも一応手に入るが、割と珍しいのでオイスターマッシュルームで代用していた。


根菜類。ごぼうは水煮は売ってた。あとたけのこ、レンコンも水煮が主。でもレンコンとは生も中華系スーパーで売っていた。さつまいもは日本のと種類が違うが、日本のやつと同じ種類のは中華・韓国系スーパーで。里芋も中華系スーパーで手に入った。

カブは日本のと同じのは中華系スーパーで。ターニップは日本のものとは随分ちがう。かぼちゃは日本のと同じようなやつも売っているが、オレンジ色のスカッシュがメジャー。しかし味が薄く水っぽいので、日本のかぼちゃと同じ調理法には向かない。


葉物に関しては、白菜や青梗菜は普通のTESCOみたいな大型スーパーで手に入る。キャベツはPointed Cabbageという三角錐のような形をしているやつが日本のものに味と食感が近い。普通のキャベツを買うと、硬くて詰まってる。


長ネギは、日本の白いネギではなく万能ネギのような青いものはSpring Onionと言えば普通のスーパーで手に入る。あとはかなり太いけどLeekというポロ葱のようなものも買える。ケンブリッジでは普通の長ネギを手に入れることはできなかった。


豆類。枝豆は売ってない。冷凍のものを日本食スーパーで買うという手はある。大豆水煮あり。いんげん、さやえんどうは普通のスーパーで手に入る。グリーンピースは生のものも売ってるので日本より手に入りやすい。そら豆も季節によっては生のものがスーパーに売られている。


魚は日本に比べるとバリエーションが圧倒的に少ない。生で手に入るのは、鱈、鮭、甲殻類(海老、イカ)、貝類(帆立、牡蠣)くらいか。鯖は足が速いので、燻製にしたものが売られている。蟹缶は結構安めの値段でスーパーで売られている。生食用のものは、日本食スーパー等で買う必要あり。


肉類は全般的に日本より安め。ただし鶏肉に関しては日本より高い気がした。その代わり骨の付いた部位(手羽元や手羽先等)はすごく安いので、活用したいところ。ラムが簡単に手に入るのは良い。内臓系もそこそこ手に入る。レバーとか、砂肝とか。タンもあったけど、薄切りになってないので煮込み用に。あとひき肉と言えば牛肉、ということになっているらしい。鶏肉のひき肉と合びき(牛豚)は手に入りづらい。豚肉のひき肉自体が日本ほどメジャーじゃない。大きなスーパーでは売ってるが、小さいところだと売ってないことも。


甘栗も剥いたものが手に入る。正直日本の「甘栗むいちゃいました」よりもイギリスのSainsburyで売ってる甘栗の方がクオリティが高い。

chestnut

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gigangon.blog83.fc2.com/tb.php/216-d91f3e18

 | ホーム | 
プロフ
生きてるだけで、精一杯。

giga

Author:giga
多分、ケム川とケムマキがかかっていますが、気にしないで下さい。

twitter : gigaco

Twitter
 
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
