• 06 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 08
--.--
--
(--)

 

2009.11
16
(Mon)

なす、ガス爆発。 

イギリスでは、なすはどこでも手に入る食材なのだけれど、日本のものよりも大きくて、皮が硬い。この間、日本食をみんなに振舞おうとして、焼きナスをオーブンで作ったのだが、ただナスをそのままオーブンに入れて放っておいたら、茄子が爆発。


nasu

日本のものよりも皮が硬いので、大惨事に。


その爆発力たるや、皮が弾けた衝動で、空気圧が変化して、オーブンのドアが


バタンッ!!


と自動で開いて、超びっくり。超常現象かと思ったよ! でもポスターガイストにしては、派手すぎる音がしたし!


でも、味はおいしかった…。ちゃんと焼き茄子になってた。






sesame1 sesame2



あと、こちらでゴマを買おうとすると、スパイスコーナーにゴマが売っているのだけれど、炒る前の状態なので、自分で炒る必要がある…。もちろん韓国食材店とか、中国食材店に行けば、炒りゴマが手に入るのだけれど、こういう作業もたまには楽しい。






この日のメニューは、MBAではなく、他のコースに通っている日本人大学院生が、自分のコースにもカレッジにも他に日本人がいないとのことで、寂しいと言っていたので、日本食でもてなそう、と思って腕をふるってみた。でも、主賓はドタキャン…。


japanesedishes


*肉じゃが
*麻婆豆腐 (テンメンジャンは味噌+砂糖で代用)
*角煮
*大根の煮物
*鶏ときのこの炊き込みご飯
*ほうれん草の胡麻和え
*焼き茄子
*豚汁


まあこれくらいのものなら、イギリスでも作ることはできる。


コメント

 

でしょー!私だし送ってもらっちゃったもん。必要よ~!

 

やけどしなくて良かったね。
丸い茄子が賀茂茄子に見えて、田楽にしようかと思っていたけど、オーブンには気をつけるようにするよ。。。
参考になりました。
ドタキャンしたひとの代わりに私が出席したかったよ。おいしそう。今、人生に「だし」が足りない。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gigangon.blog83.fc2.com/tb.php/46-45c056c4

 | ホーム | 
プロフ
生きてるだけで、精一杯。

giga

Author:giga
多分、ケム川とケムマキがかかっていますが、気にしないで下さい。

twitter : gigaco

Twitter
 
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
