• 04 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 06
--.--
--
(--)

 

2009.12
14
(Mon)

アングロ・クリスマス 

今年は、イギリスではなく、“イスラム教の国”でクリスマスを過ごす予定です。 (ここ数年はこのパターン)


私は日本にいる時も、この時期は大抵海外に旅行に行っているので、全く「海外で過ごすクリスマス☆」 に憧れは無く。 若い頃は、「NYのロックフェラーセンターでスケートしてきちゃった♪」 みたいなのがステータスだったけど、大人になるとそんな小さな虚栄心はどこかに置き去ってしまった…。






BBCによると、今年の夏の降水量が多かったのでイギリス国内産のもみの木は順調に成長しているらしいが、ほとんどは北欧産に頼っているらしい。今年はポンドの価値が急落したので、もみの木は値上げの方向とのこと。(写真はクリスマスツリーファーム。)

ツリーファーム



イギリスのクリスマスの食べ物と言えば。クリスマスプディング(ブランデーやラムなどのお酒とドライフルーツがたっぷり入った濃ーい蒸しケーキ)や、ミンス・パイ(甘いドライフルーツが詰まった小さなパイ)、クリスマス・ケーキ(マジパンや白いアイシングを豪快にフルーツケーキの上に乗せたもの)を食べ、ムルド・ワイン(スパイスを入れたホットの赤ワイン)を飲むのがイギリス流。 (いや、他のヨーロッパの国も似たり寄ったりだと思うけど。他の国でもよく見るし)

christmas-puddingMincePieschristmas_cake




アドベントカレンダーは、日本でも10年くらい前からかなりメジャーな存在だけど、イギリスの方が浸透していて種類も多い。(写真は日本のスタバのアドベント)

advent


あと、クリスマス・クラッカーという、“筒状の何か”がテーブルに置かれることが多いらしい。両脇の人がひっぱると、ポンっと割れて、中から下らんおもちゃと紙の冠、つまらんジョークの書かれた紙が出てくる。

Christmas_crackerchristmas ver




クリスマスの25日には、BBCで毎年恒例の女王のスピーチがある。今年一年の総括をするらしい。そしてその後はセール!セール!セール!



日本では、サンタは靴下にプレゼントを入れるが、こっちでは、靴下(クリスマス・ストッキング)に入れるバージョンと、クリスマス・ツリーの下に全員がプレゼントを置くバージョンがある。

tree present



あと、日本のプレゼント交換とイギリスのプレゼント交換は方法が違う! 日本は歌を歌いながらプレゼント廻すじゃないですか。ああいうのじゃなくて、“Secret Santa”と言って、誰かが誰かのSecret Santaになる。そして、クリスマスツリーの下に置いたプレゼントを、皆で一斉に取りに行くのだ。その後で、誰が誰のSecret Santaだったか発表して盛り上がる。これは子供だけじゃなくて、大人同士の職場とかでも行われている。(大抵、24日は仕事が半日で終わり、その後はオフィスでパーティ。)

secretsanta



25日は家族で過ごすので、外のお店はことごとく閉まっている。ミサに行かない日本人は寂しいこと請け合い!日本食レストランとかはやってるけどね~。





======クリスマス☆プチ情報 ======


クリスマスツリーに付ける、まん丸のボールのことを、
イギリスでは、“BAUBLE”と言います。


『(クリスマスツリーは 毛が)ボーボー』


と覚えて下さい。


=======================



chtree


コメント

 

えっ?やぎちゃんも一緒になんだ!知らなかった! 来年の9月に帰るから会おう!!

パーティー三昧? 

イギリスってパーティー三昧なの?
日本は全然ないけどねぇ。10月にハロウィン行ったぐらいかなぁ。
いつ帰ってくるんだい?帰りを楽しみにしてるんだけど。
そういえば、すっくん起業したんだね。やぎちゃんも一緒に。
そしてむらーのはいつの間にか結婚していた。
また皆で会えるといいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gigangon.blog83.fc2.com/tb.php/69-101bbcc9

 | ホーム | 
プロフ
生きてるだけで、精一杯。

giga

Author:giga
多分、ケム川とケムマキがかかっていますが、気にしないで下さい。

twitter : gigaco

Twitter
 
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
